長時間保育について

基本的に本園は、長時間保育は子供の心身の発達に悪い影響を及ぼすと考えており、11時間にも及ぶ長時間保育を標準時間と呼ぶ国の保育方針には大きな疑問を持っております。長時間の仕事は皆様の家族にとって大切なものを奪いかねません。お子様のことを第一に考え、ご対応をお願いしております。

土曜保育について

保護者の皆さまには仕事の時間と同時に家庭での時間の大切さを心に留め、それぞれの家庭の文化によってご自身のお子様を育てていっていただきたいと思います。土曜日はそうした文化を作り上げる大切な時間です。大好きなお父さんお母さんとの関わりにより、子ども達の心のエネルギーがチャージされ、本園での集団活動を楽しむことが出来ます。尚、土曜日がお仕事で保育を希望される方には就労証明書の提出をお願いしております。

希望保育について

職員の資質の向上を図る研修や総合保育カリキュラム立案など、年度替わりの時期、全職員一丸となって行う合宿・入園式・卒園式等の行事の際は、2号・3号認定の保護者に対し、希望保育のご協力をお願いしております。

行事について

本園の行事は子供たちだけではなく、ご家族で参加していただき、家族のつながりをより深める場にしていただきたいと思っております。普段、お仕事で忙しく親子の時間がゆっくりと取れないご家庭でも、「共励の行事で子供に向き合う時間がありがたい」「子供の成長を改めて感じた」というお声を多数いただいております。土日だけでなく平日の行事もございますので、保護者の皆様にはお仕事等の調整のご協力をお願いしております。