HOME | 共励の想い

共励の理念

kyorei's philosophy

True happiness for your family

家族に本当のしあわせを

 
子供の成長を見ることは親としての最大の喜びです。
その喜びは親が自分で子育てをすることによって得ることが出来ます。
 
人は親になることによって人間としての深みを知っていきます。
共励は“家族の本当の幸せ”を提供できるよう努力を重ねていきます。

共励で育つ7つの力

seven empowerment

子供たちが、自信を持って人生を歩んでいくために必要な"7つの力"を育てます。

家族しあわせプログラム

well-being of family

共励こども園では親子の時間、親子のふれ合いを大切にしています。子供の成長を喜び、幸せを感じられるように、家族を応援します。

01 親子で楽しむ
親子遠足

共励の親子遠足ではグループでクイズや問題を解きながらコースを進んで行ったり、歌遊びやふれあい遊びを親子で楽しみます。子供たちの笑顔を見て、親も笑顔になる。幸せを感じられる共励の親子遠足です。

 

02 親子で夢中になれる
保育参観

毎年6月に行われる保育参観。親子共々、夢中になれる教育的な遊びを楽しみます。子供の園での様子や成長を感じることができます。

03 子供も親も全力で取り組む
運動会

共励の運動会は、「4:4:2の法則」で組まれています。子供の種目が4割、大人の種目が4割、親子の種目が2割です。子供たちはもちろん、親も全力で走って転んで、家族全員で運動会を楽しみます。

 

04 子供の発達がわかる
保育展

毎年2月に開催される“1日中遊べる”保育展。0歳〜5歳児の1年間のすべてが展示され、子供の成長や発達がよくわかる内容となっています。また、子供たちが楽しんできた遊びを実際に体験することができます。展示だけではない家族で楽しむ保育展です。

 

05 親子の時間
絵本回覧

子供たちが絵本を好きになってもらうために、絵本回覧を行なっています。
おうちで我が子をひざにのせながら読む絵本を通して、子供は親の愛を感じ、親は子供の可愛さを感じます。ゆったりとした親子の時間を過ごしてください。
 

06 親子の絆を深める
メッセージカード

親から子へのメッセージカード。普段はなかなか言えない気持ちを言葉にして子供に伝えます。子供にとって一番の心の栄養です。大好きなお父さんお母さんの応援を励みにして子供たちはまた一つ成長していきます。
 

07 心の杖
My人形

幼い子供たちには「心の杖」が大切です。お母さんお父さんが心を込めて作った自分だけの人形などが「心の杖」として子供たちを支えます。人形と一緒にお昼寝をしたり、お世話をしたりすることで、親の存在を身近に感じ、安心感を持ち、園の生活を楽しみます。
 

08 子供の様子がよくわかる
パパ先生・ママ先生

1年に1回、パパ先生・ママ先生となり、朝から給食後まで子供たちと過ごし、一緒に遊んだり、おすすめ絵本の読み聞かせなどの体験をしていただきます。親子の絆、保護者と園との絆を深め、親として成長できる貴重な先生体験です。