HOME | お知らせ | 「子供の読書活動優秀実践園」として文部科学大臣表彰を受賞‼︎

「子供の読書活動優秀実践園」として文部科学大臣表彰を受賞‼︎

2024年03月25日

文部科学省では、平成14年度から、国民の間に広く子供の読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高める活動を推進するため、特色ある優れた実践を行っている学校、図書館、団体・個人に対し、大臣表彰を行っています。

この度、共励こども園の子供の読書を推進する活動が高く評価され、令和元年度の第二こども園の年長組の総合保育「あったら書店 ぶっくらぶ」の実践が「子供の読書活動優秀実践園」として文部科学大臣表彰を受賞しました。

 

・保護者の方にお願いしている絵本回覧(お子さんをお膝の上で読む絵本の読み聞かせ)

・図書コーナーの本の貸し出し

令和元年度、年長組「あったら書店ぶっくらぶ」の総合保育の活動 等

子供たちがこれらの活動を夢中になって取り組み、実践していることを評価いただきました。

 

認定こども園として、東京都で初受賞となります。

 

今回の受賞は、共励こども園の保育・教育活動を支えてくれた保護者の方と共に受賞したものと実感しています。

これからも、子供たちのためにより良い活動をしていきたいと思っております。

 

【令和6年3月18日の文部科学省のHPに公表されました】

HPはこちら 

https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_01356.html